トップページ
2012年 1月30日

2012年1月30日(月) - エキストラ初体験

冬休みは、6日目。

8時15分、並木町TさんとK子さんの3人でタクシーに乗り込み、石川県立音楽堂へ。今日は一日、映画『リトル・マエストラ』の観客エキストラなのである。普通エキストラと言えば撮影会場には歩いて行くものだが、私たちはタクシーで乗り付けるので、女優に見られてみんなから指を指されたり写真を撮られたりしたらどうしようかしら、と車内で悩むTさんとK子さん。降りる前に帽子とサングラスを掛けろ、と私。
DSCF2311 受付を済ませて音楽ホールに入り、観客席で助監督から本日の撮影シーンとスケジュールの説明を受ける。やがて楽屋での撮影を終えた監督以下撮影クルーが舞台に現れ、次いでキャストの有村架純さん、釈由美子さん、前田吟さん、蟹江敬三さんらが客席に座り、撮影が何度も繰り返し続く。
DSCF2312 私たちにはお呼びが掛からないので、合間に原作のコミックを読むことにする。午前の撮影は予定を1時間超えた13時半で終了、3人で日航ホテル地下の居酒屋で昼食。それにしても少し前から頭が痛いのはどうしてだろう。

DSCF2315 再び音楽堂に戻ると、午後の撮影となっているオーケストラ・アンサンブル・金沢の演奏シーンがすでに始まっている。午前と同様何度も同一シーンの撮影が続き、指揮の井上さんも大変だ。私たち3人は真ん中の観客席の前のほうに座ったから、カメラの位置に応じて客席を移動することもなく、ひたすら座り続ける。それにしても頭が痛い。
 18時過ぎ、ようやく午後の撮影が終わって私たちの役目も終わった。雪が舞う金沢駅前からバスで帰宅するなり、もう頭が痛くて、とK子さん。そのままベッドにもぐりこんでしまう。二人とも同じ症状があるということは……と夕食の用意をしているうちに私の方は頭痛が消えてきた。これはどうも長時間飛行機の中の狭い椅子に座っているとなるという「エコノミー症候群」ではないか。

夜、いつもの生活に戻って、ネットで今日の撮影の様子をチェック。とにもかくにも長い一日だったが、監督以下たくさんのスタッフが関わって作り上げる映画の舞台裏を見ることが出来たのはなによりでした。23:00就寝。

【本日の主夫&主婦レシピ】

29 30 31

ログイン
保存
   URLを携帯に送る ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。