トップページ
2020年 9月1日

2020年9月01日(火) - 今日から九月

IMG0159 先月に続き、月始めの今日も野々市交遊舎へ石川古書組合の古本交換会会場予約に出かける。
 金沢駅8時19分発の電車で野々市下車、一番乗りで受付と申込みをおこない、9時に手続きを開始。私が交換会の世話人だった頃は10人以上が集まり、競合した時にはくじを引くなど結構大変だったのに、コロナの影響だろう今日は僅かの3組であった。9時25分発の電車で金沢に戻り、わたなべやで"蒸しパン"を買って帰り、朝食。

午前、氷見で開催中の古本催事の補充に行こうかどうか迷っているうちに外は暑くなってきて気持ちが萎える。

午後、近所のカフェでランチ。カレーのスパイスが私には効きすぎて辛い。K子さんと近江町市場内の衣料スーパーで母のさらに太めのズボンを購入、夕食の買出しにつきあって帰宅するも、なんだか気合が入らずベッドでうたた寝。
 涼しくなった頃を見計らい、名前を書き込んだズボンを持って母のいるグループホームへ自転車で届けに行く。管理者のAさんとまだ6日目の母の様子を伺うが、眼の上のタンコブについては特に話題にはならず。床屋へ秋の確認電話を入れると40分待ちと言われ、床屋の近くのコンビニに入り、イートスペースでコーヒータイム。2カ月ぶりに散髪を済ませ、18時半帰宅。

夜、さっそく『オスマン帝国外伝4/第2話』を見、続いて映画 『ごくせん』(出演:仲間由紀恵)を見るが、この手のノリにはついていけず、30分でギブアップ。深夜の2時50分、久しぶりの地震で目を覚ます。震度3で大事には至らず、イカッタ。

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ログイン
保存
   URLを携帯に送る ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。
過去ログ: 最近の日記:
ガマンの三連休3

ガマンの三連休2

ガマンの三連休1

文春砲

小さな秋

介護禍第4波(その3)

♪あるうひ ♪もりのなか