2024/06/22 22:35

  あうん堂の夏休みまであと10日だと思うと早く目が覚め、6時起床。今日は石川古書組合の市場(古本交換会)のある日で、あうん堂が会場設営の当番に当たっており、8時30分出発。

  午前、<金沢ものづくり会館>での会場設営終了後、市場会計の受付に入る。合間に1点出品、他店の出品本をチェックする。
  11時開札、出品本は何とか札が入り、続くフリ(オークション)では謡本一式が専用の木箱に入って出品され、本もさることながらその木箱が欲しくて声を出す。他に買う人なんていないだろうと思っていたら、なんと私の上をいく値段をつけてきたではないか。うーん、お互いじわじわと値が上がって行き、あうん堂はここまでと金額を発声したらその額で落ちてしまった。ううーん、♬ 嬉しいような、怖いような、ドキドキしちゃう 私の胸 ♪ であった。(いつから山本リンダかい!)

  午後、定例理事会に監事として出席。今週催事委員会メンバーの一人として作った資料をもとに議論されるも、結論は先送り。コンビニで "サンドイッチ" を買って、車の中で今日も遅めの昼食。会館に「ゴロゴロ」を忘れてきたことを思い出し引き返し、レンタカーを返して歩いて戻る途中に、車の中にお忘れ物が、とレンタカー会社から電話が。組合のプリンターであったことを思い出し、気温30℃近くの中を引き返し17時帰宅。トイレの本棚にひまわりが咲いていて、夏が来ている。
  少し時間があるので会計整理を始めたところ蚊にさされ、この暑くなった2,3日前から蚊取り線香を買わなくちゃ、と思っていたので我慢できず、近くのK堂まで自転車で行ってくる。忘れないようちゃんとメモをしておこう。

  夜、日中の暑さでかいた汗が気になり、シャワーを浴びてスッキリ。22:00就寝。