2024/06/24 23:21

  朝方、二の腕を2個所蚊に刺されて目が覚める。体温が高いから寄って来る(*個人的な意見です)ので「人間 蚊群発見器」とK子さんに重宝がられている私だが、刺される身になってみなさい。その都度蚊取り線香に火を点けるのは私だし、堪ったもんじゃありません。二度寝して目が覚めると、朝日に蚊やりの煙が揺らいでいる。

  午前、日曜だというのにお客さんはなし。

  午後、諦めモードのカフェママと古本屋のオヤジだったが、先ず高校1年の一人旅男子が来店。何処から来たの? とK子さんが問うや、静岡です、と高1男子。続いて帳場に村上春樹のエッセイ本を持ってきた女性は、私は台湾から愛知の大学に留学して日本語勉強してます、とかなり流暢(りゅうちょう)に話す。店長さんは村上春樹が好きですか? と聞かれたので、リアルタイムで読んでます、と流暢な日本語で返す。彼女が日本語を学ぶきっかけは、ムラカミハルキ(の本)を日本語で読みたかったから、とのこと。それはスゴイことです、と私。
  上階で片付け仕事を済ませてカフェに降りてくると、<BAR KIRIKOU>のMuccyanと<NOTE FLOWER>のNaoさん、バイト帰りのSawaと同じバイト仲間のS嬢、そしてTaichiが楽しそうに歓談している。あうん堂は<青春カフェ>か!

  夜、来沢中の日本モルック協会のS理事さんを囲んで、当面の県協会が主管するモルック大会についてミーティング。県協会の運営はまだまだこれからだと痛感する。