2024/06/29 16:05

金沢駅8時02分発の北陸新幹線「つるぎ」にK子さんと乗り込み、「遠くへ行きたい!プロジェクトA」がスタート! 車内で家から持参のパンで朝食。お互い片耳にイヤホンを付け『虎に翼』をNHKプラスで視聴、あと2分で終わるところで車内の Wi-Fi が切れて画面はフリーズ。良いところだったのに。1時間弱で敦賀に到着。乗客の96%が乗り換え8分の「サンダーバード」に急ぐ中、私たちは乗り換え20分の新快速・姫路行きに乗り換えて大阪をめざす。車内では車窓の風景を横目にのんびりと本読み。

11時28分大阪駅着。あうん堂のお客さまで神戸在住のRikaさんと<ホテルグランビア>のロビーで待ち合わせる。かれこれ7年前に私たちが鹿児島旅行の帰りに神戸でお会いして以来の再会で、その間ご結婚されたRikaさん、もともと華やかだったのに今はすっかりマダム然とした彼女の案内で、19Fの和食レストランに移動しで昼食。

あうん堂がRikaさんと出会ったきっかけは、五木ファンの彼女が氏肝入りの<金沢文芸館>開館式典に出席するため来沢した折、<金沢五木文庫>のK代表から、東山のあうん堂さんは(五木文庫の)会員ですよ、と教えられ店を訪ねてくださったこと。その日の夜K子さんから、よかったらご飯食べていくまっし、とお誘いを受けてビックリしました、とRikaさんが話すことに、そんなこと言った? とK子さ  ん。私も覚えていないなあ。話題は尽きずあっという間に2時間が過ぎてしまい、大阪駅改札口で別れる。

環状線・桜宮駅で下車。今夜の宿泊先である<東横イン桜宮>にチェックイン。ホテルの会員ではないので入室は16時とのこと、急ぐ旅ではないので、ロビーで本読みと周辺のマップをチェック。
  17時半、今回の目的である『長渕剛ライブ2024』がおこなわれる<大阪城ホール>をめざして歩くこと15分、大阪城公園の中から会場に近づいていくと、すれ違うライブ入場者の男性の7割が<TUYOSHI>になっていて、これにはK子さんも私もびっくり。路上ではストリートライブがおこなわれていて、ミュージシャンを囲むようにファン(みなさんライブに来た人だと思う)が「ウォー、ウォウ、ウォウ、ウォー♪ ウォウ、ウォー、ウォ♪」と一緒になって歌っている。
  屋台の"たこ焼き" を食べ、入場。スタンド席から見下ろすアリーナ席のファンからは、開演前だというのに「ツヨシ!ツヨシ!」の掛け声に合わせ、一瞬日の丸に見えてしまうツアーグッズの旗が振られており、無事に(会場から)出られるかしら、とK子さんが心配している。

19時、ライブスタート。67歳のTUYOSHIだが、唄・ギター・ハモニカ・MCのどれ一つとっても圧巻のパフォーマンスを見せてくれる。会場と一緒になって歌うパフォーマンスは、彼が昔も今もフォークシンガーだということを示している、と私は思う。初めて聞いた曲「ひざまくら」(1979年)が心に沁みて良かったなあ。
  終演後、コンビニで "缶ビール/カップ焼きそば" を買ってホテルに戻り、二人で乾杯!