2024/06/29 17:42

ホテルでも家にいる時と変わらず『虎に翼』を見て朝を過ごすが、K子さんのルーチンである「顔に泡さ」はなし。ロビーが朝食会場となっており、シンプルな "モーニング" をいただいて部屋に戻りゆっくりする。

チェックアウト10時の15分前にチェックアウト。桜宮駅から大阪駅に出て荷物をコインロッカーに入れ、「SUICA」でロック。今更ですが便利だなあ。地下鉄谷町線で阿倍野下車、近鉄百貨店前でビーズIさんと待ち合わせている11時に15分早く到着。K子さんが携帯で連絡を取り合い無事に逢えてイカッタ。
  5年ぶりに再会のIさんと近くの<タリーズ>でお茶。今日はこの阿倍野商店街に店を出している漆器の<舎林>さんのところでご主人の作品(輪島漆器の作家さんです)を委託販売しており、その委託清算の打合せだそうだ。私たちの大阪行きとタイミングが合って、嬉しかったわ、とIさん。昨日のRikaさん同様に話は尽きず、近鉄百貨店のレストラン街に移動して昼食(インド料理店)を取りながら、思い出話と今の生活、そして明日の暮らし方について語り合う。

予定の13時になったのでIさんは一足先に、私たちは少し時間をずらせて<舎林>に向かい、ご主人の作品を久しぶりに手に取ってIさんと別れて天王寺駅まで歩くがこんなに近いとは思わず、改札を抜けJR環状線で大阪駅に戻る。コインロッカーの荷物を私が取りに行っている間、K子さんは<551>で "豚まん" を買う。
  慌てて帰る必要もないので、帰りものんびり敦賀まで普通電車の旅にしますか、と大阪発14時45分発の新快速に乗り込む。京都駅で10分待ちの湖西線・新快速は近江舞子止まり。ここで8分待って姫路からやって来た敦賀行きの新快速に乗り込み、久しぶりに足を投げ出し本を読んでいたら、近江今津駅では5号車から12号車まで当駅で切り離します、と車内放送が流れてきた。私たちが乗っているのは8号車だったのでホームを移動して4号車に乗り込み、17時30分敦賀駅到着。

敦賀駅で途中下車、話題の本屋<ちえなみき>に入り、小一時間K子さんは本を読んで、私は店内1F2Fのすべての棚を見て回る。魅力的な品ぞろえの棚が作られ、窓際や壁際の机には高校生が座って本を読んだり勉強しており、本が買える図書館のようなセレクトショップ、という印象を持つ。
  再び敦賀駅に入場し、北陸新幹線「つるぎ」の自由席で金沢に向かい、20時帰宅。かくしてプロジェクトAの旅は終わった。