2024/06/29 23:16

  9時、レンタカーに市場出品本とK子さんを積み、もとい乗せて出発。映画を見に行くという彼女を駅前の<金沢フォーラス>で降ろし、その後古書組合の古本交換会(市場)会場である<金沢ものづくり会館>に向かう。

  午前、会場受付テーブルで出品データの入力作業をしながら交換会に2点出品、共に札が入ってイカッタ。入札では「古い絵葉書/国鉄全線マップ他」が入ったゴミならぬ宝の一山をゲット。会場跡片付けをして13時帰宅。

  午後、車があるので郊外の<はすねハウス>で "カレーうどんセット" を注文、昼食。同店の "ケーキ" を買い求め、近くの五郎島Mさん宅に押しかけコーヒータイム。私がおじゃまするのは10年ぶり? いやもっと前かなあ。明後日から二人で旅に出ます、と話すと、行ける時に行けるのが一番よ、とMさん。ハイよくわかってます、と私。
  家に戻る前にレンタカー事務所に車を返し、途中に歩きのK子さんを追い越し自転車で帰宅。そのままうたた寝。

  夜、とろけるような口当たりで美味しい "カツオのたたき" を下宿人と私たちの4人できれいにたいあげる。食事中の話題は何と言っても『長渕剛ライブ』で、次にサザン・オールスターズが出演する「ロックインジャパン」の話題に移る。負けじと「玉置浩二ライブ」が金沢であるぞと私。そんなこともあってスマホで「玉置浩二ライブ」先行予約を申し込んでしtまった。23:30就寝。