2024/12/11 20:15
終日、明日開催の「サウス加賀古本まつり」の出店準備。
夕方、レンタカーを借りてきて、K子さん、Taichiの3人で<シアター21>へ舞踏『闇夜の子守歌』を見に行く。目的は<あうん堂芸能部>に所属する若手タレント・Sawaのデビューを応援するためであるが、名前だけは昔から知っている<金沢舞踏館>の舞台にも興味があったからである。
Sawaたちエキストラメンバー9人がステージに出てきてお喋りをしている後方を歩く老人が突然倒れたところで時間が停まり、Sawaたちも動きを止めて舞台は暗転。突如白塗りの女性集団が登場して不気味な動きを始め、じわじわと客先に近づいてくる。私たちはTaichiが車イスということもあって最前列に陣取っており、怖かった、とは芝居が終わった後のTaichiの弁であった。観終わってロビーでSawaが出てくるのを待つ間、制作・舞台監督の松本拓也さんと立ち話。素顔の彼と舞台の彼とのギャップにビックリ。4人車で帰宅。